工業会活動報告

ガラス関連施設 見学報告

2015年11月12日~14日 台湾研修旅行 ご報告

    – 初日-
      今回、大阪硝子工業会様と五鈴精工硝子様のご協力のもと、今國光学工業様の見学をさせていただきました。 今國光学工業様ではレンズのモジュールを設計から組み立てる工程を行っており、その製品と工程をご紹介いただきました。
      一眼レフカメラのレンズ、ハイエンドの携帯電話用のレンズ、また車載向けにレンズモジュールを作製しており、 日々薄くなっていくレンズモジュールへの対応の努力をされていると感じました。 約0.2mmと薄いレンズのため人の手では取り扱いが難しいことと、位置合わせに高い精度が要求されるため、 組み立ては全て機械で行い、外観の検査を人の目で行っており、実際に現場を見せていただいた際には十数台の機械が並んでおりました。 機械の改造も製品に合わせて行っており技術力の高さを感じました。
      非常に貴重な経験ができたと感じております。 このような機会を頂きました大阪硝子工業様と五鈴精工硝子様に感謝を申し上げます。

    -2日目-
      旭東機械工業股有限公司見学について
    工業会の海外視察に初めて参加しました。 旭東機械工業股有限公司様見学させて頂き装置製作の技術、整理整頓された製作現場を拝見し、いいものを作る絶対条件だなと再認識 しました。社内に持ち帰り展開していきたいと思います。ありがとうございました。

    開催日程 2015年11月12日~14日
    参加人数 15名